一番嫌なこと

じーを引き取り一緒に暮らし始めて

一番しんどいなと思うのは

洗面所の排水溝にじーが歯磨きの時に吐き出した

食べかすが捨てても捨てても

これでもかというほどたまること。

自分も年を取り、歯の隙間問題はわからなくもないし

ほぼ総入れ歯なんだから仕方ないんだけど

それを取り除くいたちごっこのような毎日にうんざりする。

 

まあそれをいったら

何もかも忘れるばかりのじーに

毎日毎食同じこと大声で言わなきゃならないのもなんだけど、、、

 

入れ歯の調整が必要なら

「たまる」どころじゃすまないから

まだよしというところか。

 

ひとまず年は明けたし

じーが家で紅白見て年越しできたのだからよしとするか。

 

今年がよき年でありますように。

 

#介護 #自宅介護 #実父